腹筋ベルトの効果について。実際に購入してみたけど…

EMSベルトなるものを買ったことがある。電気で腹筋を鍛える例のあれだ。家事や何やの片手間に腹筋が鍛えられるという夢のようなマシンだ。しかも、付ける場所を変えれば腕や脚まで鍛えられるスグレモノらしい。

ちょうどネットで安くなっていたところで誘惑に負けて買ってしまった。当時、散々cmに出ていたものとは違うものだったが、ジェネリック医薬品みたいなもんだろうと、よくわからないメーカーのを買った。

届いてみるとイメージしていたものとは違い、機器を当てる部分に付属のジェルを塗って使わないといけず、あまり何かをしながら片手間にという気分にはなれない。どちらかというとジェルが気になって服につかないよう、腹を出しながら寝転がってた。

このジェルが切れたらどうするのか、だとか意外に小さい、だとか不信感ばかりだ。

使用感はというと筋肉が痙攣してるかのような感じといった所か。これがどう効くのかはわかんないが、使用後はえらいもので筋肉痛になった。普通に腹筋するのも嫌だが、ジェルまみれでお腹出して腹に電気浴びるのも面倒くさい。挙句の果てにシャワー浴びないと気持ち悪い。

結局、追加のジェルの心配も虚しく、使わなくなってしまった。自分で筋トレしなくてもいいのかもしれないが、自分で筋トレするぐらいの準備が必要で、ちょっとイマイチな商品だった気がする。